2015年02月12日

独断と偏見しかない皮の集め方(B皮編)

 少し前から始めた独断と偏見しかない皮の集め方だけど、とうとう最後のBarbed(以下B皮)になっちゃったよ。
 ……このB皮は主にドラゴン系から沢山採れるけど、普通のドラゴンなら手頃な強さでまだいいけど、生息してる場所がデスタードっていうとても厄介な場所で、まず一対一で戦うのが難しい所なんだよね……多分ソロで行くなら皮を集める暇がないよ! 他にも生息場所あるけど、どこもグレーターが近くに居たりパラゴン化したりと危険な所ばっかりだよ!

 普通のドラゴンの他にB皮が剥げる面々はドラゴンより強いのが多くて、特に古代竜ことエンシェントウィルムは今でも滅茶苦茶強い……。
 
 他にもドラゴンの倍強いグレータードラゴン! 噛み付きとブレスで私なら一発昇天だよ!
 
 強さはドラゴンに毛が生えた位なものの生息してる場所がとても厄介かつ、ブリタニア四魔に数えられていた影竜ことシャドウウィルム(ついでにネクロ魔法も痛いよ! 他の生物の死体からアンデッド作られたら物量で圧死するよ)。
 
 影龍に続きブリタニア四魔に数えられていてティマー泣かせのスケイルドラゴンこと骨竜。こやつに昔ドラゴンを野生化させられたんだよ!
 
 善性で攻撃力もそんなに無いけど倒すとカルマが物凄い下がる中華龍ことサーペンタインドラゴン。中華龍が住んでる所は回りにピクシーが無数に飛びまわってるから、マイナスにでもなった日には集中砲火で蜂の巣だよ!

 強さは中程度、だけど沸きが緩やかかつ近くに厄介なアイスエレメンタルが生息しているホワイトウィルムと、こんな感じでそうそうたる面々なんだよね……。
 一応ナイトメアからもB皮が採れるけど11枚と少ない……やっぱりB皮集めは難易度高いね、うん。


 とりあえず私が行ってる三つの所を紹介。
 まず一つ目は中華龍。ここについては2015年02月09日 独断と偏見(S皮)を参照してね! ケンタウロスやウィスプ、ピクシーが居るミスタス北側の山だよ。

 中華龍はそこまで強くなく、まだ育ってないクーシーでも倒せる上に22枚の皮が剥げて1000G、6枚の白い(銀?)鱗、そして時々Lv4の地図が拾えるお手頃な相手だよ!
UOSA 201526.jpg

 けど、調子に乗って倒してたら何時の間にかピクシーに殴られ、袋叩きに合うから要注意ね! ピクシーって弱そうな外見に比べて割と痛い魔法攻撃してくる上に数が居るから恐ろしいよ……。ピクシー怖い、ピクシー嫌だ……。


 次は有名所なアイスダンジョンのホワイトウィルム。
 場所は下の画像の赤丸で囲ってる所ね。SAクライアントのMAPで分かり辛かったらごめんね!
UOSA 201527.jpg




 そしてホワイトウィルムはアイスダンジョンのここに居るよ!
UOSA 201528.jpg


 姿はこんなのね! ドラゴン特攻武器でコンセク使えば私のポンコツ戦士でも三桁ダメージが出るから、今のマジック品に身を固めて抵抗を上げていけば初心者さんやブランクがある復帰者でも割と楽に倒せると思うよ!
UOSA 201529.jpg

 このホワイトウィルムは20枚のB皮、1000G〜のお金や白(銀?)の鱗が採れるんだけど、やっぱりと言うか沸きが緩やかで時折下の方にスポーンするから注意が必要だよ。


 なにせこのダンジョン、昔はモンスタートレイン(大量のモンスタがープレイヤーを追って列になる)が多かった場所だからね! 何度ここで氷OLや蛇に引かれた事か……。
 ホワイトウィルムが生息してる場所の近くにはこんなに貯まってるしね……。
UOSA 201530.jpg

 画面には5匹しか写ってないけど、実際は下の方にまだ居るよ! こんな数が流れて来たら、ホワイトウィルム倒す所か私が死ぬよ!


 
 最後はちょっと変則的な場所だけど、私が好きな所を紹介するよ!
 場所はイルシェナー擁護ゲートからリザードマンの砦(014年 3月 14日 続・本を読みながらクエスト、2015年02月09日 独断と偏見しかない皮集め参照)から少し南下した所にある、キリンパッセージ!
 例によって地図はSAクライアント
UOSA 201531.jpg




 中は結構入り組んでてドラゴン、グレータードラゴンも生息してる場所があって危険なのでこっちも地図で紹介だよ! 赤い丸が目的地で緑の丸は出口ね!
UOSA 201532.jpg
 
 ちなみにここ、まだ2Dクライアントで遊んでた時に迷い込んでドラゴンの餌になった苦い思い出があったりする場所だよ! おまけに回収に行く途中でパラゴン化した土エレに殴り倒されたがな……。泣きっ面に蜂とはこの事だと始めて知った日だったよ……ちなみに、もう10年近く前だけど未だに覚えてる辺り私にとっては衝撃的すぎる出来事だったのが分かるね、うん……。


 私の恥部はこの位にして、ここに生息してるのはナイトメア。
 皮が11枚と少ないけど、沸きも結構早いし手前の部屋にはアシッドエレメンタルが居るから交互に倒せばゴールドと皮が交互に集まるいい場所だよ! 後、人も滅多に来ないから皮を地べた置きして帰りに一気に持ち運んだりできるよ! ただし、袋に入れるとかしてカモフラージュしないと人が来た時に盗られるかもだけどね! アッハッハッハーはぁ……。
 後、もし行こうと思ってる人が居るならパラゴン化したナイトメアのブレスが結構痛いから、ペット連れで来た方がいいかもね。
 ブレスは体力依存だからパラゴン化して跳ね上がった体力のブレスだとかなり危険! 私のティマーなんか一発で蒸発するしね。


 本当ならナイトメア戦の画像貼りたかったんだけど、戦闘中にSAクライアントが強制終了されて復帰した時には幽霊だったよ! おまけにその場で復活しようと思ったら徳が貯まってないわでもう色々と駄目だったよ!



 とりあえずこれで独断と偏見しかない皮の集め方は終わりだけど、こんな風にあんまり役に立ちそうにない情報でも誰かの参考になったら嬉しいね!
 ところで、ボス ソロとかボス 装備 とかで検索してここに流れ着いた人が居たみたいなんだけど、これはボスに挑んだ方がいいんだろうか……。
 ギルドの人とかPSCやチャンピオンソロで回してたりして、私も何時かやりたいな〜とは思ってるけどポンコツ戦士にできるんだろうか……? やるにしても、とりあえず武器を槍から剣に替えなきゃだけどね……。

 私がポンコツ過ぎて辛い! 
posted by 泉ミナト at 01:41| Comment(0) | UO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

